2022年6月26日『所沢―魅力・不思議発見「あんだかや」「あんだんべえ」』出版祝賀会

6月26日に東所沢徳寿庵で開催された『所沢―魅力・不思議発見「あんだかや」「あんだんべえ」』さいたま民俗文化研究所 企画・編集)の出版祝賀会で、がお祝いの演奏をしました。祝賀会は執筆者や調査協力者、所長 大舘勝治氏の交友関係など大勢の参加で大盛況でした。勝玲会のメンバーは二年ぶりの演奏に緊張したようですが、会場の皆さまに喜んでいただき安堵しました。コロナ禍でマスク姿の演奏です。

勝玲も研究所所員で、今は伝承されていない所沢のボーチ歌や臼ひき歌、茶作り歌、餅つき歌の楽譜を書きました。高度経済成長期を境に農村域でも変化が起き、多くの仕事歌が姿を消してしまい、楽譜の音源は昭和40年代に古老の伝承者から採集した貴重なものです。

臼ひき歌 楽譜

 

説教浄瑠璃…三代目 若松若太夫 演奏
説教浄瑠璃…三代目 若松若太夫 演奏
合唱「よりみち」

津軽三味線「勝玲会」演奏

さいたま民俗文化研究所副所長 板垣時夫氏、所員 小峰孝男(若松若太夫)氏 と
さいたま民俗文化研究所所長 大舘勝治氏、所員 米村創氏 と