清瀬国際交流会パーティ

清瀬国際交流会主催のパーティにゲスト出演しました。

清瀬は平成25年から民俗調査に入らせていただいた地域です。『清瀬の民俗行事と民俗芸の』『清瀬の年中行事と方言』さいたま民俗文化研究所参照。

この秋に私が所属する「さいたま民俗文化研究所」が清瀬の森田善朗先生の『四季を彩る生きものたち』を発行し、記念パーティで三味線を演奏させていただきました。

お客様の加藤カツヱさんとのご縁で、この度お声を掛けていただきました.。参加の皆さまは、清瀬の医療機関での研修生など外国の方、清瀬国際交流会の方でした。皆さまご協力で盛り上げていただきとても楽しい会になりました。

DSCN0004

勝紅さんと演奏

 

DSCN0007

交流会の皆さま

DSCN0001

        DSCN0013

                     大変和やかの中で演奏が終了いたしました

DSCN0003

研修生による出身国の解説。帰国後は各医療機関での活躍が期待されます

                       清瀬0013

                     津軽三味線に興味のある方が多く、急遽ワークショップになりました

「長寿を祝う会」でお祝いの演奏

DSCN9824 (2)

埼玉県川越市山田地区の「長寿を祝う会」でお祝いの演奏をさせていただきました。ご出席の方は155名で、最高齢は104歳の方でした。会場の皆さまおは大変お元気で、たくさんの声援を頂き、私たちは皆さまからパワーを頂きました。

山田地区は平成18年の民俗調査からお世話になっています。今年91歳になられた帯津永太郎氏は長年川越市議でご活躍の一方、地域の民俗芸能の担い手でもいらっしゃいました。現在も福祉協議会の理事でご活躍なさっています。

私は平成18年の調査のときから帯津家の皆さまにお世話になっています。そのようなご縁で平成19年からお声を掛けていただき、今年で11年回目の演奏をさせていただきました。会場のお客様も調査でお世話になった方が多く、毎年お顔が見られると嬉しく思います。

横長9949 

演奏後に帯津永太郎・ノブ子ご夫妻とご子息の帯津洋一郎氏と演奏メンバーで記念写真を撮らせていただきました。向かって左から春姫さん、勝紅さん、勝玲、帯津永太郎氏、洋一郎氏、、ノブ子氏、崇司さん、勝智さんです。

DSCN9951

お土産は川越銘菓 亀屋さんの亀さんの和菓子を美味しく頂きました。仙人伝説にあやかって長寿は間違えなしです。

 

DSCN9828 (2)

川越の民俗調査方報告書・第二集『山田の民俗』平成25年川越市教育委員会発行、さいたま民俗文化研究所製作。本編には獅子舞を含めて42曲の採譜資料を載せました。

山田地区は古くからの農村域で、獅子舞や作物の作柄と天候を占う「筒がゆの神事」、入間川に入りj地区の厄病除けの祈祷を行うる「まんぐり」、祭囃子などの民俗芸能が現在も伝承されています。

DSCN9829

上寺山の獅子舞い

DSCN9826

三地区の獅子舞

DSCN9825

地区の家では大正月や七草、小正月、三月節供、彼岸、五月節供、盆、七夕、十五夜、恵比須講、オヒマチなどの年中行事が現在も伝承されています。

帯津家には行事のたびに早朝よりお邪魔して、彼岸のダンゴ作りやぼた餅作りを調査しながら教えていただきました。心に残る想い出です。

DSCN9830

帯津ノブ子氏からたくさんの遊び歌を教えていただきました。昭和10年代の物の無い時代に少女期を過ごされましたが、物はなくとも工夫して心豊かに過ごされたことに感心しました。

DSCN9832

からだ遊び歌ー大 寒小寒

DSCN9834

羽根つき歌、お手玉歌

「勝司会おさらい会」

熱海0

9月3日に「勝司会おさらい会」がハートピア熱海の開催され参加させていただきました。会主の勝司先生のお人柄から会は和気藹々とした雰囲気で進み、お弟子さんは日ごろのt練習の成果を披露ました。大変勉強させて頂きました。

終了後は熱海の温泉に浸かり、会員の皆さまと懇親会も楽しく過ごさせて頂きました。

 熱海01 

崇司会の合奏

熱海2

崇司さんと孝司朗さん勝紅さんと勝玲の合奏

熱海1

私が編曲した「花は咲く」を先生方に入っていただき2部合奏で披露させていただきました

熱海4

演奏を聞き入る出演者とお客様。私の中学の同級生も聞きに来てくれました

熱海4-1

勝司先生の「津軽じょんから節旧節」の研修に真剣に演奏する会員

 

 熱海10

ゲストの米屋和修さんが演奏の間に尺八の解説をしてくださいました

 熱海8-1 

ゲストの勝智さんの歌。いつも素敵な歌声のチコさんです

熱海8

会主 勝司先生の曲弾きの始まり 

「まかべのひなまつり」で記念演奏

DSCN9897

さいたま民俗研究所が作成した『五所駒瀧神社の祭事 真壁祇園祭』(文化庁事業)の調査ででお世話になりました真壁の五所駒瀧神社宮司 櫻井祟氏からお声を掛けていただき「まかべのひなまつり」の期間中に演奏させていただきました。素敵なお雛様の前で演奏させていただき幸せな一日でした。

           DSCN9903 

社務所には由緒在るお雛様が何組も飾られていました

DSCN9917

調査でお世話になった海老沢静夫氏に演奏会場下見のご案内をしていただきました

             DSCN9912

             生徒でもある妹 と西岡本店の酒蔵で

DSCN9935

会場の五所駒瀧神社社務所で記念撮影。左から勝紅さん、勝玲、勝司さん、勝智さん

 

DSCN9915

二か所目の会場、西岡本店さんの酒蔵に飾られたお雛様

     DSCN9943

     酒蔵の前で演奏

          DSCN9940

 

DSCN9879 

三か所目の会場、川嶋書店さん

      DSCN9970

      当主の川嶋氏から蔵から出てきた由緒あるお雛様の説明をしていただきました

 DSCN9949

櫻井宮司さんからご紹介を受けるメンバー

         DSCN9951

         中庭の会場で演奏

                DSCN9945

                見学のお客様 

DSCN9963

演奏後に記念撮影

DSCN9966

中庭には川嶋家の由緒在る立ち雛が飾られていました

 

 DSCN9301 

五所駒瀧神社参道

                   DSCN9563

                   六月大払い「茅の輪くぐり」

DSCN9895

七月真壁祇園祭 町並みと山車 

                      DSCN9966 

                      囃子と舞の競演。